忍者ブログ

Yoko Uetake Illustration -Blog-

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > イラスト・デザイン > わたしは「おばさん」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは「おばさん」

一日一枚とか言っておいて、早速実行できていなくてすみません…!
今日は2枚目です。


Botton

B-bottan ボタン
子供がもどかしそうにボタンを留めている様子は、
とてもかわいいなと思います。
子供たちの成長を見守る視線で作品を描いていますが、
私は実際に母親ではないので、子供たちを母親の目線では見れないな、
ということをこの作品を描く少し前から気づいていました。
でもそれがどういう立場なのか、いまいち良く分かっていませんでした。

あるとき作家のあさのあつこさんと重松清さんの対談を読んだときに、
重松さんがあさのさんの作品は少年を
「歳の近い若いおばさん(母親の妹のような)からの目線で描いている」
…とおっしゃっていたのです。
私はそれでなるほど!と思いました。
きっと私の作品も、「おばさん」の目線に近いと思うのです。
大人として子供たちのことを見守っているけど、母親よりはちょっと無責任…(笑)
まだ子供の立場も理解できる…そんなスタンスなのだと思います。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP