忍者ブログ

Yoko Uetake Illustration -Blog-

Home > ブログ > イラスト・デザイン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴちぴち ちゃぷちゃぷ

unblella

A-umbrella かさ

前にも書いたのですが、私は雨が好きなので
ついつい雨の日の絵を描いてしまいます。

雨の音や、しっとりとした空気や、土の匂いが強くするところが
とても好きです。
どれも絵で表現するのが難しい要素ではあるのですが…。
PR

ひさびさに、これ!

書き込み自体も凄く久々ですが、
このシリーズの続きを載せます。

train

T-train でんしゃ

子供の頃、よく弟の「プラレール」というおもちゃで遊んでいました。
女の子なのに、電車とか、線路とかが大好きでした。
その影響か、現在も路線図を見ては見知らぬ土地へ行くシュミレーションをしたりします。
鉄道マニアというわけではないですが、マニアの人の気持ちは分かる気がします。
前にタモリさんが、
「鉄道はどんなにお金を持っていても決して自分のものにならない。
そこがロマンであり、鉄道の魅力だ!」とおっしゃっていたのが印象的です。
あら?なんの話をしているのでしょうね???(笑)

この子が遊んでいるのは、中央線の車両です。
♪真ん中通るは中央線~ ですね。
新型車両が導入されて、このタイプの全身オレンジの車両は姿を消しつつあります。
新しい車両はきれいで静かで、省エネかもしれないけれど、
やっぱり昔からあって親しみのある車両が消えてしまうのは、少し寂しいです…。

ポストカード展 無事終了

BUSTOREGENT

月曜日のことになりますが、
銀座S.c.o.t.t さんにて開催されていた、ポストカード展が終了しました。
見に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。
本日、メッセージを書いてくださった投票用紙を、受け取りました。
一枚一枚読ませていただくことで、たくさん心の栄養をもらうことができました。
自分の絵が、私の知らないところで、私の代わりに
多くの人と出会っているのだなということを実感しました。
見てくださる方の心を、少しでも楽しい気持ちに出来たらいいなと思うので、
これからもたくさんの作品を生み出していけたらいいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみにこの作品のタイトルは『But to Regent's Park』と言います。
Regent's Park というのは、ロンドン市内に実在する大きな公園で、
その中には動物園があるそうです。
(私は勝手に上野動物園のような感じだと解釈しています・笑)
バスに乗っている動物たちは、その動物園に出勤するところなのです。
木村カエラちゃんのアルバムの『Swinging London』という曲を聴きながら、
ロンドンのイメージを膨らませて描いていきました。
いつか、ロンドンに行ってみたいな…と思う今日この頃です。

もう「S」まで来ました。

sprinklingcan

S-splinklingcan じょうろ

久々にこのシリーズで、記事を書きます。
じょうろはSplinklingcanというのですね。
この絵を描いたときに初めて知りました。
そのまんま機能や材質を説明した感じなんですね。
日本語はなんで「じょうろ」なのでしょうか?
気になるから後で調べてみよう…。
ジョーって?音??(笑)

この絵は幼稚園の子供たちが、
水を使って遊んでいる写真を見ながら描きました。
ホースやバケツを使って、水がいろいろな姿になるのを
興味津々に観察している子供たちの姿が印象的でした。
そういえば、ヘレンケラーにサリバン先生が「水」の概念を伝える時に
大変苦労したエピソードを思い出しました。
つかみ所のない水を視覚情報なしに説明するのって、
ホントに難しいんだろうな…。
あーいけない。話が全然関係ない方向に!!

銀座と竹橋で展示が開催中です。
よろしくお願いします☆
この前の日曜で、ACRYL AWARD名古屋展が終了しました!
見に行ってくれたMiちゃんありがとう!嬉しかったです。

展示がもう一つ始まりました!

本日から約一ヶ月、毎日新聞社の社員食堂で
作品を展示していただくことになりました!

日時:3月9日~4月10日
場所:毎日新聞社の社員食堂
  (東西線 竹橋駅直結 パレスサイドビル B1F)

   
社員食堂ですが社員以外の方も自由に入って、ご覧いただくことが出来ます。
詳しくは、下記のサイトでご確認ください。

「壁の会」
http://rei5.sakura.ne.jp/

展示は後藤真紀子さんとの合同となっています。
私は6点の作品を展示しています。
そのうち3点が新作です!
春のお散歩がてら、是非遊びに来てください。
よろしくおねがいします!

PAGE TOP