忍者ブログ

Yoko Uetake Illustration -Blog-

Home > ブログ > イラスト・デザイン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪が降ったら

間が空いてしまいました!
ごめんなさい!

G-glove

G-glove てぶくろ


寒くてほっぺたが冷たくなっちゃった!
赤い手袋と同じくらい、ほっぺたも赤いのです。
この絵を描いているときはまだ夏前で、冬の季節感を忘れてしまっていていたので、
冷たいイメージを表現するのにちょっと苦労したのを思い出します。
PR

自分の評価/他人の評価

続きです!

flower

F-flower おはな

花の香りを吸い込みすぎて、鼻にお花が吸い付いている…
という状況だったのですが、茎の角度が悪いせいか、
全然そうは見えないんですよね…。
ホントは書き直そうと思ったのですが、女の子の方は気に入っていたので、
これを書き直してしまうと、二度と同じようには描けない…と思い
思い切ってそのままにしてみました。
結果としてこの絵は、自分では自信がなかったのに、
シリーズの中ではかなり講評です。
自分がいいと思うものと、人がいいと思うものとは、
必ずといっていいほど開きがあります…。
この開きを埋められる人が、プロなのかな…と最近思います。
ほんとに難しいことです。

電話って不思議?!

さくさくと『キンダー・ガーデン』の続きを載せたいと思います!


earphone

E-earphone もしもし?

earphoneは音楽を聴くときのイヤホンという意味のほかに、
受話器という意味もあります。

昔、某引越し社のCMで、小さな子供が電話に出てしまって
大人がたじたじになる…というのがありましたよね。
(ぞうさんはもーっとすきですってやつ)
私はその女の子の気持ちが良く分かります。
電話は私にとって、興味をそそられる存在でした。
機械の向こうから人の声がするのが、不思議でたまらなかったのです。
電話の呼び出し音がなると、率先して受話器をとりに行きました。
当時はまだ黒電話だったので、ジリリリリ!という
けたたましい音がしていたのを思い出します。

最近ではセールスの電話が怖くて、
昼間にかかってくる電話にはほとんど出ません。(笑)

A to Z イラストの続きを載せます!

デザフェス関連でちょっと滞っていましたが、
A to Z というシリーズの続きを載せていきたいと思います!


doll

D-dolly おにんぎょう

dollyというのは、dollの崩した言い回しで、
お人形ちゃんという感じみたいです。
dog=犬を doggyって言うと、
「わんちゃん」という感じになるのと同じかと思います。
(うんちくっぽいぞ!)
この絵の中では子供がお気に入りの人形を引きずり歩いています。
人形はたまたま人の形をしているので、
髪の毛を引っ張って引きずったりしたら、かわいそうだ!と
大人なら無意識で思ってしまうことでしょう。
でもそれは、さまざまな知識を得た大人の感覚であって、
子供はそんなことお構いなしなのです。
いつも肌身離さず持っているがために、
たまには乱暴に扱ってしまうこともあるのでしょうね。
とても子供らしい一面だと思います。

デザインフェスタ終了!

本日、無事にデザインフェスタが終了しました!
ひみつ基地のブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
クリタさん、Azureさん、お疲れ様でした!
自分の作品を多くの方に見ていただく機会は貴重なものなので、
これからも積極的に参加していけたらいいなと思っています。
それから、多くのエネルギッシュな作品に触れたことで、
ふつふつと絵を描くやる気が沸いてきました。
私も負けてられない!って気持ちになります。
まずは、1月の企画展に向けて、準備を始めたいと思います。
詳細はまた後日。
今日は疲れたので、もう寝ます…。
20分くらいしか寝られなかったのです…;;

それにしても、自分の作品を褒めてくださっている方に対して、
嬉しい反面、恥ずかしくてぶっきらぼうな態度になってしまうんです…。
申し訳ない気持ちで一杯です。
何とかしなくてはいけないですよね…。


A to Z の続きは、また次回からはじめます。

PAGE TOP